Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« せんとくんの白毫 | HOME | 奈良の鹿、季節の花が描かれたJR万葉まほろば線 »

采女神社の猪目懸魚

猿沢池の畔にある采女神社。

中秋の名月に執り行われる采女祭りで知られます。

采女神社

采女神社といえば、天皇の寵愛を受けることが出来ず、悲しみのあまり入水自殺を図った物語を思い浮かべます。

今では縁結びの神様として人気のある采女神社ですが、悲しい歴史を背負った社でもあるんですね。

その境内に、猪の目を模した猪目懸魚(いのめげぎょ)が見られます。

屋根の破風に取り付けられる懸魚としてはごく一般的なデザインの猪目懸魚ですが、この時ばかりは、イノシシのように猪突猛進に突き進んだ女官の激しい想いと重なります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2010年09月17日 09:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「せんとくんの白毫」です。

次の投稿は「奈良の鹿、季節の花が描かれたJR万葉まほろば線」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。