Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« 千度石のある天神社@頭塔近く | HOME | 桜の井に隠された歴史の秘密 »

むすびの神石

飛鳥坐神社の本殿向かって右側に「むすびの神石」が鎮まります。

注連縄と紙垂で結界を張られた陰陽石です。

むすびの神石

むすびの神石。

子孫繁栄を祈願する飛鳥坐神社のおんだ祭りは広く知られるところです。

陰と陽。

すべからく世の中の森羅万象は、プラスとマイナスの両要素から成り立っているとも言えます。

飛鳥坐神社

日本人は昔から「結び」という概念に愛着を覚えてきたのではないでしょうか。

結(ゆい)や講が地域社会の結び付きを強めていた時代を経験しています。

帯の結び目、結納、さらには ”おむすび” に至るまで・・・

むすびの神石を前に、素の状態に戻っている自分にはたと気付かされました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2010年11月30日 10:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「千度石のある天神社@頭塔近く」です。

次の投稿は「桜の井に隠された歴史の秘密」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。