Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« むすびの神石 | HOME | 龍の指 »

桜の井に隠された歴史の秘密

JR・近鉄桜井駅から南の方角に向かうと、桜の井という井戸があります。

若桜神社の手前を右に曲がると、その桜の井が姿を現わします。

桜の井

井戸と歴史の関わりは深いものです。

奈良県桜井市の”桜井”の地名由来にもなっている井戸です。

桜の井 説明書き

桜井の地名は、その凹凸に富んだ地形に端を発するのではないかと聞いたことがあります。

桜井の「さ」が接頭語で、「くら」は”鞍”の意味ではないかと・・・馬の背中に乗せる鞍を想像してみれば、その地形が頭の中に浮かびます。

実際に、安倍文殊院や土舞台周辺の土地は起伏に富んでいます。

桜の井

この井戸が、「さ」と「くら(鞍)」に続く「い(井)」になるのでしょうか?

歴史の秘密を紐解けば、色々なことが見えてきそうですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2010年12月01日 09:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「むすびの神石」です。

次の投稿は「龍の指」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。