Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« 欠史八代の孝元天皇陵 | HOME | 「ちえの神」と書かれた売太神社の絵馬 »

吉備池

桜井市吉備にある吉備池。

この池の南側に百済大寺の遺構ではないかと言われる吉備池廃寺があります。

吉備池

吉備池。

一見何の変哲もない農業用溜池ですが、三輪山と天香具山の間に広がる磐余(いわれ)エリアに位置することから、この吉備池こそが磐余池ではないかとする説もあります。

大津皇子の万葉歌碑

吉備池の畔に万葉歌碑が建っていました。

大津皇子の歌ですね。

皇位継承に当たって持統天皇より死を命ぜられ、無念の想いで詠った感極まる辞世の句です。

”ももつたう 磐余の池に鳴く鴨を 今日のみ見てや 雲隠りなむ ”

地蔵 吉備春日神社

万葉歌碑のすぐ傍にお地蔵さんがいらっしゃいました。

向こう側に見えるのは、吉備春日神社の杜です。

吉備春日神社は、聖徳太子の父である用明天皇が宮と定めた場所に鎮座しています。

磐余池辺双槻宮(いわれいけべのなみつきのみや)跡ですね。

吉備池周辺は古代史における重要な舞台になっており、かの神武天皇が長髄彦(ながすねひこ)と戦った故地でもあると言われています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2010年12月30日 09:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「欠史八代の孝元天皇陵」です。

次の投稿は「「ちえの神」と書かれた売太神社の絵馬」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。