Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« 「ちえの神」と書かれた売太神社の絵馬 | HOME | せんとくんのリレー »

薬師寺中門

白鳳大伽藍が多くの観光客を魅了する薬師寺。

吉祥天女画像(国宝)が特別公開される今秋の薬師寺は、例年にも増して賑わうのではないでしょうか。

薬師寺中門

薬師寺中門。

お寺の門の扉はやはり大きいですよね。

門の開閉作業も、一仕事こなすって感じなんでしょうか。

重たい扉が俗世間と聖域との結界を表しているような気が致します。

薬師寺に限ったことではありませんが、金堂にはお寺のご本尊が安置されています。

お寺の中心部、心臓に当たる金堂にはその寺の命が宿ります。

薬師寺金堂

龍宮造りと呼ばれる美しいライン。

浦島太郎ではありませんが、確かに海中の龍宮城を彷彿とさせます。

金堂のご本尊・薬師三尊像は白鳳時代の国宝です。

年末のお身拭いでは、ピカピカに生まれ変わった仏像がお正月の黒豆を連想させます(笑)黒光りする薬師三尊像は、薬師寺の中でも最大の見どころの一つです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2011年01月01日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ちえの神」と書かれた売太神社の絵馬」です。

次の投稿は「せんとくんのリレー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。