Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« 相互リンク募集 | HOME | スルッとKANSAI »

天智・天武天皇の母を葬る牽牛子塚古墳発掘調査

奈良県内の至る所で発掘調査は進められています。

温故知新、歴史に学ぶ、同じ轍は踏まない。

未来へ生かす教材が、確かにそこには眠っているのかもしれません。

牽牛子塚古墳の解説

牽牛子塚古墳の解説板。

近鉄飛鳥駅西の小高い場所で発掘された牽牛子塚(けんごしづか)古墳。

牽牛子塚古墳

ブルーシートに盛り土・・・発掘現場ではおなじみの光景です。

今回の発掘調査で、牽牛子塚古墳が斉明天皇陵であることが判明致しました。

宮内庁の反応はいかがなものなのでしょうか?気になるところですね。

発掘調査中の写真

立入禁止のフェンス板に発掘調査中の写真が掲示されていました。

生々しい”いにしへ人の息遣い”が感じられます。

斉明天皇陵

大化の改新で名を馳せた中大兄皇子こと天智天皇と、日本の礎を築いた天武天皇が兄弟であることはよく知られていますが、その母親に当たる人物が斉明天皇、つまり牽牛子塚古墳に埋葬されている人だとは思いもよりませんでした。

古代の歴史の表舞台に登場する人物の相関図を見てみると、何ともややこしい血縁関係が見て取れます。えっ!あの人とこの人が親子関係だったんだ。こっちとあっちは従弟で・・・とかなり複雑に入り組んでいます。

牽牛子塚古墳 斉明天皇陵

天智天皇と天武天皇のお母さんのお墓となれば、その歴史的重要性も格段に上がってくるのではないでしょうか。

<天智・天武天皇の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2011年01月08日 12:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「相互リンク募集」です。

次の投稿は「スルッとKANSAI」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。