Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« 墨坂神社の懸魚 | HOME | 宇陀市榛原区下井足鎮座・宇太水分神社 »

大和神社の神紋

大和神社の神紋は橘です。

橘の紋と言えば、飛鳥の橘寺を思い起こします。

大和神社の神紋

大和神社の神紋「橘」。

聖徳太子生誕の地と伝えられる橘寺の寺紋にも橘がデザインされていますが、パッと上に開いたような図案がいいですよね。

大和神社

大和神社は日本最古の神社と云われます。

本殿がなく、三輪山そのものを崇拝する大神神社も日本最古の神社とされますが、ここ大和神社は正式に祀られた神社の中で最古ということになるのでしょうか。

大和神社に咲く花

大和神社は天理市に鎮座しています。

天理教のイメージがあまりにも強いせいか、神社やお寺の観光スポットが比較的少ないエリアではありますが、大和神社の存在感は別格です。

大和神社

下ツ道沿いに佇む大和神社。

車の往来の激しい国道169号線から少し西へ入った所に鎮座しています。

柑橘類の橘が、なぜ大和神社の御紋になっているのだろう?そんな疑問を抱きながら境内を散策してみました。

大和神社 戦艦大和にも祀られていた大和神社をご案内!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2011年01月19日 11:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「墨坂神社の懸魚」です。

次の投稿は「宇陀市榛原区下井足鎮座・宇太水分神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。