Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« 水仙の咲く安倍寺跡 | HOME | 飛鳥寺の山茶花 »

杏葉紋

杏葉紋(ぎょうようもん)を岡寺の参道で見つけました。

杏葉紋は北九州地方でよく見られる家紋で、古くは大友宗麟の家紋として知られます。

杏葉紋

杏葉(ぎょうよう)とは、馬の身体に付ける装飾具のことを意味します。中国を経由して日本に入ってきたものであり、藤ノ木古墳からも出土しています。

馬が歩くたびにヒラヒラさせることで、権力を誇示していたのではないかと言われています。

浄土宗常谷寺

浄土宗常谷寺(じょうこくじ)。

岡寺の鳥居をくぐって参道を登って行くと、右手に常谷寺があります。

浄土宗の開基である法然上人は、大友氏につながる家系から出ているそうです。なるほど、それで浄土宗の寺紋は杏葉なんですね。

常谷寺の寺紋は鍋島花杏葉でしょうか。

鍋島花杏葉は、北九州地方で勢力を得た鍋島氏にちなんだ家紋の名前です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2011年03月03日 18:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「水仙の咲く安倍寺跡」です。

次の投稿は「飛鳥寺の山茶花」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。