Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« 出雲建雄神社割拝殿の蛙股 | HOME | 厚走りの菊花咲く大神神社 »

興福寺北円堂の無著菩薩像

写実的な肖像彫刻として高い評価を受ける無著菩薩像。

運慶作の国宝として知られます。

興福寺北円堂の無著菩薩像

興福寺北円堂と拝観受付でもらった北円堂ガイド。

興福寺の法相宗の宗義を事実上まとめあげた人物の像が、北円堂の中に佇みます。建物の北円堂も国宝ですが、内陣に安置される無著・世親菩薩像も国宝指定を受けています。

無著・世親のご両人は北インドで活躍した兄弟の学僧であったと伝えられます。

興福寺

お堂の配置から言って、これは南円堂と五重塔が描かれているのでしょうか。

南円堂に比べ、古色蒼然とした魅力を解き放つ北円堂は、興福寺の創建者である藤原不比等の1周忌に、元明・元正天皇が長屋王に命じて建てさせた八角円堂です。

藤原不比等の霊を慰めるため、平城京を一望できる場所に建てられたと云われます。

興福寺北円堂の中に収められた無著・世親菩薩像は、特別公開期間中のみの拝観となります。

興福寺五重塔初層の特別公開 興福寺のお宝を拝見!

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2011年10月13日 17:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出雲建雄神社割拝殿の蛙股」です。

次の投稿は「厚走りの菊花咲く大神神社」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。