Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« 歯定神社 | HOME | 山の辺の道のノボロギク »

千両と万両の違い@聖林寺

千両と万両の違いは長年の疑問でした。

冬の聖林寺を訪れ、拝観受付の係の方にその見分け方を教えて頂きました。

聖林寺の千両

聖林寺の千両。

千両の赤い実は、葉の上の方に付きます。

実の数はそんなに多くないですね。葉の縁取りにはぎざぎざが有り、色は黄緑色に近いでしょうか。やや大振りの葉っぱが千両の特徴です。

万両

聖林寺の万両。

万両の実は、葉の下にぶら下がるような格好で付いています。葉の色は千両よりも濃く、縁取りに同じくぎざぎざが有りますが、くるっと丸まっているのが万両の特徴です。千両と万両の見分け方を理解できたような気が致します(笑)

千両はセンリョウ科、万両はヤブコウジ科に属しており、似てはいるものの全く別の植物です。千両と万両の違いは、それぞれの葉っぱを見れば一目瞭然ですね。

十一面観音 聖林寺

聖林寺の国宝・十一面観音菩薩。

千両と万両の違いを学ぶために、聖林寺参拝をおすすめ致します(笑)

聖林寺の南天

聖林寺には南天の実も成っています。

では、南天はどう違うのか? そんな疑問が涌いてきますが、南天の葉には千両や万両のようなぎざぎざが有りません。滑らかな流線形を描くスマートな葉っぱです。また、見ての通り南天の実は数が多いことでも見分けがつくのではないでしょうか。

聖林寺の南天

本堂前の南天。

お正月の門松の飾りにも使われる南天。”難を転じる”南天(難転)から、縁起物としての人気も高いようです。南天の葉っぱにはギザギザが無い、そう覚えておきましょう。

千両、万両、南天の違いを学習できた一日でした。

<聖林寺の拝観案内>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2012年01月26日 16:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歯定神社」です。

次の投稿は「山の辺の道のノボロギク」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。