Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« 久延毘古の意味を知る久延彦神社参拝 | HOME | 涼しげなトマトの夏野菜ゼリー寄せ »

歩行者移動支援

少子高齢化社会に向けて、国土交通省の歩行者移動支援事業が動き出しています。

歩行者移動支援とはICT(情報通信技術)等を活用し、旅行や観光の際の移動を手助けするサービスです。明日香村において、スマホによる観光ガイドサービスが始まります。

飛鳥観光 歩行者移動支援

スマホを使えば、全地球測位システム(GPS)で位置情報を把握し、その都度散歩コースを案内することが可能になります。

修学旅行生らの迷子対策にも役立つと期待されています。

結びの神石 飛鳥坐神社

飛鳥坐神社の結びの神石

迷いながら楽しむのも旅行。という考え方もありますが、限られた時間の中で観光スポットを周遊する必要のあるパック旅行や修学旅行の場合、やはりスマホによる観光ガイドはありがたいのではないでしょうか。

飛鳥寺 菜の花

飛鳥寺と菜の花。

高齢者や障がい者をはじめ、誰もが必要に応じて移動に関する情報を入手することができるようになります。住環境におけるバリアフリーは徐々に進んでいますが、旅行や観光におけるバリアフリー環境の構築はまだまだこれからですよね。

亀石 飛鳥観光

飛鳥の亀石

明日香村では、まるごと博物館構想を実現すべく、京都大学との連携で「明日香まるごと博物館づくり推進協議会」が設置されています。村全体を博物館とみなし、観光客をナビゲートしていこうという試みです。

史跡や仏像の紹介、ひと休みできるベンチや雨宿りのできる場所の情報も掲載されます。明日香村の村民の協力を得て、ガイドブックには載っていないディープな情報もツイッターでつぶやいてもらう予定だとか・・・

国土交通省による 「ユニバーサル社会に対応した歩行者移動支援」 事業から目が離せませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2012年06月08日 09:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久延毘古の意味を知る久延彦神社参拝」です。

次の投稿は「涼しげなトマトの夏野菜ゼリー寄せ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。