Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« 飛鳥時代の国宝・法起寺三重塔 | HOME | 金華ぎんのアイオリ味噌ソース »

松尾寺霊泉

お寺や神社から湧き出る水は、清らかなイメージと重なってそれだけで有り難いものです。

大和郡山市の松尾寺にも、「松尾寺霊泉」と呼ばれる湧き水があります。

松尾寺霊泉

松尾寺霊泉。

参道の石段を登って行く途中の右側にありました。

松尾寺霊泉

厄除観音様にお供えする「閼伽水」として、また、千余年の昔より醸造に適した水として知られ、不老長寿のお香水とも言われます。

「やまとの水」に選ばれた名水です。

松尾寺三重塔

松尾寺三重塔ですね。

奈良の中心観光エリアである奈良公園から南西方向にある矢田丘陵。その懐に抱かれるように松尾寺は佇みます。

やまとの水

やまとの水に選定された松尾寺霊泉。

清めやお祓いの意味を込めた霊泉であると共に、周辺の人々の生活に密着した生活用水でもあったのでしょうか。奈良に住まう人々と共に有り続ける「やまとの水」。

松尾寺霊泉

余談にはなりますが、赤井さんという苗字の方が日本にも少なからずいらっしゃいます。

赤井さんの苗字の由来は、赤い井戸ではなく、清らかな水を意味する「閼伽井」にあります。ちょうど松尾寺の霊泉のように、清らかな水が湧き出ている所の近くに住んでいた赤井さん・・・そんな情景が思い浮かべられます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2012年07月16日 14:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「飛鳥時代の国宝・法起寺三重塔」です。

次の投稿は「金華ぎんのアイオリ味噌ソース」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。