Ryokan Taishoro

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

Booking.com

奈良の宿大正楼(宿泊、宴会) 

アーカイブ

奈良旅行穴場スポット体験記のおすすめ記事

大神神社の結婚式 三輪大社の結婚披露宴

菊花大根 菊花人参 料理

記事一覧

全記事一覧

「奈良寺社参拝なび大正楼」
記事一覧

若草カレー本舗

はり新 かみつみち弁当

婚礼ギフト ハッピーチャーム

コーヒー大好き!
コーヒーホリックのブログ

おでかけランキング
関西地方のおでかけ情報

twitter facebook Instagram

Powered by
Movable Type 3.34

« JR柳本駅前通りから見る黒塚古墳 | HOME

西大寺の紋は笹竜胆

奈良の西大寺の寺紋は笹竜胆(ささりんどう)のようです。

一般的には源氏の家紋として知られている紋ですよね。南都七大寺の西大寺でお目に掛かれるとは思ってもみませんでした。

西大寺の寺紋

西大寺の寺紋。

竜胆(りんどう)はリンドウ科の多年草です。

葉が笹に似ていることから、笹竜胆(ササリンドウ)と呼ばれています。

秋になると、紫色の鐘状の花を咲かせます。山野に自生する竜胆。その赤褐色の根は苦味があり、煎じて健胃剤にされます。

西大寺本堂

西大寺本堂。

本堂前の賽銭箱に、笹竜胆の紋が浮き彫りにされていました。

龍の肝のように苦いことから、「竜胆」と名付けられたようですが、そもそも龍の肝など味わったことがないので何とも言えませんね(笑) 竜胆(リュータン)の音を大和風に転訛して、「りんどう」となったようです。

西大寺手水舎の龍

西大寺手水所の龍。

一口に竜胆紋と言っても様々なものが見られますが、笹竜胆はその中でもポピュラーな部類に入るのではないでしょうか。

笹竜胆の他にも、久我竜胆車、二葉竜胆、三つ葉竜胆、三つ割り笹竜胆、丸に石川竜胆、竜胆車、違い竜胆等々があります。

<笹竜胆の関連情報>

このエントリーをはてなブックマークに追加

奈良の宿泊予約 料理旅館大正楼

スポンサードリンク

楽天市場

Hotel information of Nara

About

2017年02月07日 15:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「JR柳本駅前通りから見る黒塚古墳」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Booking.com

当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

「Ryokan Taishoro(奈良旅行穴場スポット体験記)」は料理旅館大正楼が運営しております。

地元ならではの旬の穴場情報をお届け致します。

〒633-0001 奈良県桜井市三輪459 料理旅館大正楼

Copyright © 2010-2017
Ryokan Taishoro Ryokan Taishoro All rights reserved.

※写真の無断転載はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。